【Libra活用事例インタビュー】独立行政法人地域医療機能推進機構 久留米総合病院

課題を明確にした分析と、診療部門のアクションを促した情報発信により、救急医療係数のアップを実現!

こんにちは、Libra事務局です。Libraの活用事例インタビューとして独立行政法人地域医療機能推進機構久留米総合病院様の記事を掲載いたします。

 

▼記事の冒頭をご紹介! 

課題を明確にした分析と、診療部門のアクションを促した情報発信により、救急医療係数のアップを実現!

 

久留米総合病院様では2017年4月より病院分析システムLibraをご利用いただいております。今回はLibraを使って病院内での改善活動を推進されたとお聞きし、インタビューに伺いました。
インタビュアー:株式会社日本経営Libraサポート担当 奥中 美帆

 

貴院では、入院診療単価の向上が課題の1つであったと伺いました。改善活動当時のことをお聞かせください。


(重松氏) 当院が位置する久留米市は、比較的多くの急性期病院があります。その中でも乳がん治療を始めとする婦人科系疾患に特長を持つ急性期病院としての強みを持っていると自負しているのですが、経営的側面から分析をしてみると、外来診療単価は他院に比べて高いのに、入院診療単価は低い傾向にありました。その要因として、以前から病院の中では「DPC機能評価係数Ⅱの低さ」が課題として挙げられていました。機能評価係数Ⅰについては、現在、取得可能なものはほぼ届け出ており、更に基準を上げるためには、ある程度、中期的な人材育成や地域性を踏まえた経営判断も必要です。
一方、機能評価係数Ⅱは、保険診療係数以外はすべて全国平均よりも低く、それが何故なのか、どのようにしたらよいのか、ということについて十分に検討してきていませんでした。そこで、今回、地域性や病院機能を考え、特に「救急医療係数」「複雑性係数」「効率性係数」の3つに絞り、現状の把握と改善活動に取り組むこととなりました。

 

会員登録

続きをお読みいただくには、当Webサイトへのログイン・もしくは新規会員登録(無料)が必要です。

新規会員登録をする

お名前 必須

メールアドレス 必須

パスワード 必須

パスワード (確認) 必須

法人名/病院名 必須

所属部門 必須

役職

電話番号 必須

利用規約

※ 登録は半日から1営業日で完了します。