【Libra News第6号!】~Libraの最新情報をお届けします~ テーマ:後発医薬品置換えシミュレーション

こんにちは、Libra事務局です。この度【Libra News 第6号】を発刊しました。
ぜひご覧ください。

今回のテーマは以下です。

  • 診療報酬改定を踏まえたLibra活用術 ~後発医薬品の推進~

後発医薬品については、医療保険財政や患者負担の軽減などの観点から使用促進を進めていくことが必要であり、内閣府による骨太の方針2017においても2020年9月までに、後発医薬品の使用割合を80%との方針が立てれています。具体的には平成28年度の報酬改定において、後発医薬品使用体制加算の最低基準が、後発医薬品の使用率50% (新指標にて)と引き上げられ、積極的な推進への取り組みがされている状況です。

すでに後発医薬品への推進について積極的に進められている病院様も多いところではあろうかと思いますが、まだ十分な取り組みが進んでいない病院様にお勧めの機能として、「後発医薬品置換えシミュレーション」をご紹介いたします。

 

 

 

 

会員登録

続きをお読みいただくには、当Webサイトへのログイン・もしくは新規会員登録(無料)が必要です。

新規会員登録をする

お名前 必須

メールアドレス 必須

パスワード 必須

パスワード (確認) 必須

法人名/病院名 必須

所属部門 必須

役職

電話番号 必須

利用規約

※ 登録は半日から1営業日で完了します。