【Libra News第8号!】~Libraの最新情報をお届けします~ テーマ:病院情報の公表

こんにちは、Libra事務局です。この度【Libra News 第8号】を発刊しました。
ぜひご覧ください。

今回のテーマは以下です。

  • 診療報酬改定を踏まえたLibra活用術 ~病院情報の公表と臨床の質分析~

 

平成29年より機能評価係数Ⅱにおける保険診療係数のうち「病院情報の公表」については、 自院のホームページ上でデータの集計値を公表した場合に加算がされています。 次回の改定においても、現行の枠組みが維持されると共に、厚労省医政局の「医療の質の評価・公表等推進事業」 で使われている「共通指標セット」を参考にしながら、平成31年度の評価に向けて検討することとしてはどうかとの話が挙げられています。

 

共通指標セットはこちら

 

この内容が実現する場合、医療の質の観点での病院間の比較が容易にされるようになることが想定されます。そのため、各病院においては当指標による評価ができる体制を整えるとともに、結果に基づき現場での改善が必要になってきます。

皆様の病院では、どのような対策を採られていますでしょうか。 この度は、Libraにて「病院情報の公表」に対応できる分析内容と、新機能「臨床の質分析」を紹介させていただきます。

 

 

 

 

会員登録

続きをお読みいただくには、当Webサイトへのログイン・もしくは新規会員登録(無料)が必要です。

新規会員登録をする

お名前 必須

メールアドレス 必須

パスワード 必須

パスワード (確認) 必須

法人名/病院名 必須

所属部門 必須

役職

電話番号 必須

利用規約

※ 登録は半日から1営業日で完了します。