【情報提供】雑誌 『月刊/保険診療』 2017年5月号に掲載されました!

分析システムを活用して、病院経営を本質的に変える!

雑誌 『月刊/保険診療』 2017年5月号にて、「12枚の医業経営企画書 ~Plan Do Check Actionの実際~」が特集され、Part 2 「12枚の医業経営企画書」に、笹真人(株式会社日本経営 次長)の医業経営企画書が掲載されました。2003年度にDPC制度が開始されて以来、病院でのデータ分析は飛躍的に増加しましたが、それに対応できていない病院も少なくありません。「事務職が弱い」で片付けられるケースも散見されますが、笹はそうではないと述べます。モデルケース化されたK病院も、そんな病院の代表格でした。

 ・自院のデータを時系列に分析することで精一杯
 ・進捗確認の資料づくりになっており改善シナリオを提案できない
 ・資料作成に時間をとられ、根回しやコミュニケーションができていない
 
この問題を解決するために、笹は、病院経営データ分析システム「Libra」を提案・導入。
結果は、開発者でさえ予想新しなかったことが起こります。

本コンテンツは会員登録された方のみ参照できます。

会員登録

続きをお読みいただくには、当Webサイトへのログイン・もしくは新規会員登録(無料)が必要です。

新規会員登録をする

お名前 必須

メールアドレス 必須

パスワード 必須

パスワード (確認) 必須

法人名/病院名 必須

所属部門 必須

役職

電話番号 必須

利用規約

※ 登録は半日から1営業日で完了します。