【Libra News第11号!】~Libraの最新情報をお届けします~ テーマ:必要度と看護師数の解析結果報告!

こんにちは、Libra事務局です。この度【Libra News 第11号】を発刊しました。
ぜひご覧ください。

今回のテーマは以下2点です。

 

  • “重症度、医療・看護必要度の該当患者割合”を症例別に分析!
  • Libraデータの解析結果報告~重症度、医療・看護必要度と看護師数の状況~

 

今回のLibra newsも、引き続きLibra利用病院様のデータを解析しています。今回はさらに、病棟看護師の登録人数のデータを用い「重症度、医療・看護必要度の該当患者割合の高低と、 各病棟の看護師等の配置人数に傾向は見られるか」をテーマとしました。


記事に記載がございますが、今後の診療報酬改定では、DPCデータから行われる実績評価がより影響力を持って入院基本料へ反映されていくことや、その結果に基づいた看護師の配置人数を検討していくことになること等が示唆されています。

看護師の配置数の検討に際しては、一概に必要度だけでは計れない、間接業務の負担状況などの要因が絡み合いますが、重症度、医療・看護必要度の結果も検討材料の一つとしてみてはいかがでしょうか。

 

また、前回のLibra news10号で好評だった「全体の重症患者割合に影響を与えやすい症例」について、Libraにて自院のデータを確認する方法をお伝えしていますので、ぜひ参考になさって下さい。

 
 

 

 

会員登録

続きをお読みいただくには、当Webサイトへのログイン・もしくは新規会員登録(無料)が必要です。

新規会員登録をする

お名前 必須

メールアドレス 必須

パスワード 必須

パスワード (確認) 必須

法人名/病院名 必須

所属部門 必須

役職

電話番号 必須

利用規約

※ 登録は半日から1営業日で完了します。