【Libra News第12号!】~Libraの最新情報をお届けします~ テーマ:地域包括ケア病棟における看護師数の実態は?

こんにちは、Libra事務局です。この度【Libra News 第12号】を発刊しました。
ぜひご覧ください。

今回は、「地域包括ケア病棟における看護師数の実態は?」をテーマにデータを解析をいたしました。内容は以下のとおりです。

 

  • 一般病床と地域包括ケア病棟の看護師数の比較
  • 地域包括ケア病棟の看護師数と重症度、医療・看護必要度の傾向を確認

 

今回のLibra newsでは、Libra利用病院様の病棟看護師の登録人数のデータを用い、地域包括ケア病棟における看護師数の実態を確認しました。
地域包括ケア病棟では、現在何名看護師を配置しているでしょうか?


地域包括ケア病棟での看護配置は13対1以上(うち7割以上が正看護師)といった施設基準になることから、
通常は7対1、10対1の一般病棟よりも少ない配置になると考えます。 一方で、弊社のコンサルティングスタッフの実感値として、
地域包括ケア病棟であっても7対1や10対1と同等の看護師数の病棟が少なくないのではという問題意識があります。
このようなことを踏まえ、今回は地域包括ケア病棟の看護配置に関する実態をお伝えできればと思います。

 
 

 

 

会員登録

続きをお読みいただくには、当Webサイトへのログイン・もしくは新規会員登録(無料)が必要です。

新規会員登録をする

お名前 必須

メールアドレス 必須

パスワード 必須

パスワード (確認) 必須

法人名/病院名 必須

所属部門 必須

役職

電話番号 必須

利用規約

※ 登録は半日から1営業日で完了します。