【Libra活用事例インタビュー】独立行政法人地域医療機能推進機構 中京病院

「経営分析検討委員会」を主軸に「診療密度」の改善に挑戦!

こんにちは、Libra事務局です。Libraの活用事例インタビューとして、独立行政法人地域医療機能推進機構 中京病院様の記事を掲載いたします。

 

中京病院様では、DPC特定病院群の実績要件を満たすための取り組みとして、特に診療密度の向上に関する取り組みをされました。

改善の取り組みをする上で方針とされたのは、「現在行っている診療内容を大きく変えずに取り組みをすること」です。
そのため今回の取り組みでは、「診療行為を実施している一方で、データへの反映ができていない」といったケースを検証し、データ精度の向上に注力されました。

改善対象とすべき内容の選定に際して「何を優先すべきか」といった観点から、取り組みを推進する際の院内での情報発信の方法、ワーキンググループの立ち上げなど、院内で改善活動をする際の進め方が、参考になるのではないかと思います。ぜひご覧下さい。

 

 

会員登録

続きをお読みいただくには、当Webサイトへのログイン・もしくは新規会員登録(無料)が必要です。

新規会員登録をする

お名前 必須

メールアドレス 必須

パスワード 必須

パスワード (確認) 必須

法人名/病院名 必須

所属部門 必須

役職

電話番号 必須

利用規約

※ 登録は半日から1営業日で完了します。